【Q&A】派遣先が何となく合わない場合、どのような考え方で辞める判断をするのがよいでしょうか?

質問

派遣先が何となく合わない場合、どのような考え方で辞める判断をするのがよいでしょうか?

なんとなく続けても中途半端な期間で辞めることになる気がします。

回答

ある程度、社会経験があれば「空気」で判断できると思いますが、圧倒的に派遣先の雰囲気がおかしいと感じた場合です。

実際にあったのは、入ってみたら前任者がパワハラなどによる鬱病で辞めたとか、休職中の社員の穴埋めの採用だったことがわかった時とか。

面談の時は上層部のメンバーもいたので感じませんでしたが、実際の業務の受け入れ担当者がPC画面に向かって一日中ひとりで喋ってるわ、突然ボールペンを叩きつけたり、ロクに教育や研修の時間も与えて貰えずに、社会人とは思えないような暴言を吐くわで、こりゃ、1か月もいたらこっちも精神病になるわと断定したので、お断りさせて頂きました。

経験上、10社あったら8社くらいは上記ほどではないですが、ブラック派遣先ばかりなので、初回契約は慎重に見極めないといけませんね。

大手企業とか、派遣会社が大手とか全く関係ないです。大手にもパワハラ自殺を出しているような有名なブラック企業なんていっぱいあります。