【Q&A】派遣で働きながら正社員を探していますが3か月更新なので仕事探しが非常に難しい

質問

派遣で働きながら正社員を探していますが3か月更新なので仕事探しが非常に難しいです。

派遣先では評価されているとのことですが、業務内容が当初の内容から追加になったものの給料も上がりません。

正社員での転職活動をしていますが、先方は3か月も待てないそうです。3か月契約のせいで転職活動がしづらいです。

回答

それが派遣会社の策略です。

派遣から抜け出せなくさせる罠なので、業務内容など派遣先が契約を守らないなら、強引に推し進めてよいかと思います。

実際の部署の状況や契約内容にもよりますが、正社員登用が予定されているなどでなければ、時給で期間契約で働く派遣社員には過剰要求に思えます。

また、派遣先の体制や契約内容に問題があったりした場合は、話し合いで契約途中でも辞められることが大半です。

労働基準法の第15条で「明示された労働条件が事実と相違している場合、労働者は即時に労働契約を解除することができる」というのを根拠にして、あなたが望めば雇用元である派遣会社との契約を即時に解除できるものと考えられます。

実際にこれを根拠に解除したことがありますが、派遣会社の営業担当も法律の専門家ではないので、一方的に言いくるめられないようにするのは大事です。