なぜ派遣会社の営業マンはIQが低いゴミみたいな人間が多いのか

これまで100人くらい派遣会社の営業マンと顔合わせ同行や就業中の担当者として出会ったことがあるが、振り返れば、とにかく彼ら彼女らはゴミみたいなIQの低い人間が多かった。

どこか別の惑星とか、文化レベルが極端に低い所から来たばかりなのではないかと思わざるを得ない人間もいた。

だから、反射的に派遣の営業マンを見ると、第一印象として低IQのゴミだと感じてしまう場合が多い。

時間ギリギリか少し遅れて来るのがゴミだと感じる

ビジネスの待ち合わせである。

顔合わせのために派遣先企業のビルのロビーとかで14時に待ち合わせの約束だとしよう。

こっちは初めて行く場所だから、少なくとも30分前には最寄り駅に着いている。遅延などを考慮して、1時間くらい前に着いている場合もある。

いざ待ち合わせ場所に行ってみたら場所を勘違いしているような場合もあるから、20分前くらいには待ち合わせ場所の様子を一旦チェックすることが多い。

座れる場所があれば、そのまま20分待つし、居心地が悪ければ付近の待機しやすい場所で時間が来るのを待って、10分前には指定された場所に移動する。

だが、しかし・・・。

考えてみると、ものの1度も10分前どころか、5分前にも派遣会社の営業マンが現れたことがない。30分遅れてやってきたこともある。

2分前とか1分前、時間ちょうどや、少し遅れてからやってくることがほとんど。

ビジネスの立場的に、普通は先に来て待っている気がするが、ぎりぎりに到着することで忙しさをアピールしているのだろうか。(今どきは忙しい=仕事の効率が悪い人間、なのだが)

小学生でも5分前行動するというのに、ビジネスマナーがなっていないからIQが低いゴミだと感じてしまう。

話の内容に品がないのが低IQのゴミだと感じる

初対面とかだと雑談でもしてアイスブレイクするのがビジネスでは一般的。

ちょっと気を許してプライベートの話を振ったりすると、人間性に品がなくてゴミだと感じてしまうことが多い。

派遣会社の営業マンだから品がないのか、品がないから派遣会社の営業マンをやっているのか。いわゆる、ニワトリと卵はどっちが先か問題である。

一例を挙げると、病気療養やコストを考えて自炊をしていると言えば、「うっそー、すごーい! ありえない!」とか、コンビニ弁当と外食オンリーの不健康人間に言わなくちゃならなかったりする。

別の例だと、派遣先を変わる時にスキルシートにたった1か月の期間が空いているだけで、いちいち「1か月空いているようですが理由はなんですか?」とアホみたいな質問を何度もしているゴミもいた。

えっ、1日も隙間なく派遣先を移れと言っての? アホか(笑)。これには呆れ果てた。

求職活動の時間であったり、海外にバカンスに出かけるなどで1か月くらい空くのは普通だと思うし、半年や1年くらい働かない(働けない)場合もあるだろう。

むしろ、派遣の低賃金、使い捨て労働を隙間なくやる人間の方が社畜(社会の家畜)というものである。

理論的で広範囲の情報を元に物事を考えられないから、IQが低いゴミだと判別せざるを得ないことが多い。