【Q&A】今の派遣先からパートとして雇い入れしたいと申し入れがありました

質問

今の派遣先からパートとして雇い入れしたいと申し入れがありました。

派遣会社からは無期雇用派遣を勧められていますが、パートとして依頼されるのはおかしくないかと思っています。

回答

平均的な企業だと3年満了後の提案が良くて契約社員(半年~1年更新で給与は派遣と同等程度)が相場なので、よくある提案の範囲かと思います。

無期雇用派遣は派遣先への金額的な負担が大きいので断られることもあり、派遣先の予算感によっては契約社員やパートなどが薦められると思います。

当面の転職先などのアテがなければ、しばらくやってみるのもアリかとは思いますが、満了で退職の場合は失業給付はそこそこ手厚いはずなので、ご自分の状況などで決めるのがよいかと思います。