【Q&A】派遣社員を面接して「採用」と連絡しましたが、やっぱり断ることは可能でしょうか?

質問

企業側の採用担当者です。

初めて派遣社員を採用することになり、派遣会社の担当者を交えて本人と面接(顔合わせ)をしました。

その後に採用とオファーを出しましたが、改めて業務を整理したところ、派遣社員の方がいなくても問題なく業務が回ることがわかりました。

そのため、断ろうと思いますが問題ないでしょうか?

回答

結論、問題があり過ぎて違法な対応となり得る。

まず、派遣社員の採用にあたっては、派遣先企業が直接本人と会ったりして選考することが本率上認められていない。

派遣会社がスキルにあった人材を派遣するから「派遣社員」なのであって、派遣先が先行したら直雇用の正社員などとなんら変わらないことになる。法律上も採用プロセスを簡略化して就業機会を得やすくすることを重視しており、派遣先が選考するのは法律に反していることになる。

もう一点の採用オファー後に断る行為についても問題がある。

派遣先が人選すること自体が法律違反、コンプライアンス違反だが、派遣社員であろうと採用、内定後に一方的に企業の都合で断るのは、相応の補償が必要になると考えなくてはならない。

正社員の場合は50万円~100万円くらいが内定取り消しの補償金額の相場だが、派遣社員であっても初回契約期間分程度の給与補償が妥当であると言えよう。

顔合わせ、会社見学などの名称に関わらず、当然に本人や派遣会社担当者の対応コストがかかっており、無料のボランティアではないのである。派遣社員をボランティアだと勘違いしている勘違い企業も存在するが、そんなわけはない。

参考になった! 0
参考になった!