人材派遣アンケート結果 ~ある意味、妥当な結果に納得と驚きが共存~

当サイトにて行っていた派遣社員に関する独自アンケートの結果を発表します。

このアンケートは当サイトの訪問者が任意で投票できるもので、総勢約400名(重複含む)に方に投票頂きました。

なお、アンケートページは現在終了しています。

派遣で働いたことはありますか?

1位 ある (73%, 63 票)
2位 派遣で求職中 (19%, 16 票)
3位 ない (8%, 7 票)

総回答者数: 86

派遣の悩みや疑問は派遣で働いていたり、派遣で求職している時にリアルタイムに発生するということでしょう。

派遣のメリットは何だと思いますか?(複数回答可)

1位 正社員より短期間で仕事が決まる (29%, 18 票)
2位 アルバイトより時給が高い (26%, 16 票)
3位 やりたい仕事、案件が派遣にしかない (18%, 11 票)
4位 勤務時間の融通が利く (18%, 11 票)
5位 その他 (6%, 4 票)
6位 勤務地が希望通りで探せる (3%, 2 票)

総回答者数: 62

正社員だと書類選考から始まって複数回の面接があるのが一般的。

派遣だと派遣先によるものの「来週から勤務してほしい」は当たり前。時には「明日から・・・」という場合もあったりするので、かかる時間的にはスピーディーなのは事実と言えます。契約期間の上限や失業リスクが高いぶん、専門職などではアルバイトより時給が高い傾向にあります。

派遣のデメリットは何だと思いますか? (複数回答可)

1位 雇用が不安定 (契約期間、更新など) (34%, 23 票)
2位 派遣先での扱いが悪い (22%, 15 票)
3位 待遇が悪い (ボーナス、交通費、退職金なしなど) (21%, 14 票)
4位 キャリアを形成しにくい (16%, 11 票)
5位 派遣会社との付き合いが面倒 (4%, 3 票)
6位 その他 (1%, 1 票)

総回答者数: 67

派遣で何度か働いたことがある人なら納得できる結果かと思います。

つまるところ、派遣は雇用が不安定で、派遣先での扱いが悪くて、待遇も悪くて、キャリアを形成しにくい上に、派遣会社との付き合いが面倒ということでしょう。

「会社見学」などと言われて面接試験を受させられたことはありますか?

1位 ある (75%, 56 票)
2位 ない (25%, 19 票)

総回答者数: 75

25%の人は派遣会社の選考のみだったということですが、確かに軽作業などの比較的、技術や知識が求められない職種によってはそういう場合もありますね。それ以外の職種、専門知識が求められるオフィスワークやITなどの技術職系だと、当たり前に派遣先での面接らしきものがあると伺える結果でしょう。

派遣という仕組みは今後どうあるべきだと思いますか?

1位 米国のように待遇を正社員と同等にすべき (35%, 48 票)
2位 派遣という仕組みは全面廃止した方がよい (24%, 32 票)
3位 ピンハネ率を現状の4割から2割程度まで下げる (24%, 32 票)
4位 派遣業の許可要件を厳しくして派遣会社数を減らす (15%, 21 票)
5位 その他 (2%, 3 票)

総回答者数: 136

比較的、票が分かれる結果になりました。派遣社員経験者から言わせると、待遇を本当の意味で正社員並みにするか、派遣自体を廃止するかという感じでしょう。

手取りの給料などの収入が正社員並みになったとしても、3年の契約期間上限や3カ月更新などでいつ着られるかわからない環境だと、ローンを組んだり長期的なキャリア形成もできず、収入だけかせ同等になっても、本当の意味では同等じゃないというのが個人的に思うところだったりします。

派遣会社のマージンもあまり下げると派遣会社自体が存在できなくなったり、人員不足で営業マンなどの対応が悪くなったり、派遣を取り巻く環境が悪化する可能性もあるので難しい所です。

投票頂いた皆様方、ありがとうございました。